レーザー脱毛って何回したら効果が出るの?気になる!

レーザー脱毛は様々ある脱毛方法の中でも脱毛効果の高さに定評があり、剛毛の人や男性からも広く利用されています。
ただしそんな効果の高い脱毛方法ではあっても、施術を1回受ければそれで完全にムダ毛が生えてこなくなるというものではなく、
完了までには何回かの施術を行う必要があります。

 

では実際には何回の施術が必要になるかというと、目安としては5回前後と言われることが多いですが、
もともともの毛量や脱毛する部位によっても違ってきますのであくまでも目安と考えておきましょう。

 

レーザー脱毛で使用されるレーザーは、ムダ毛の黒い色に対して反応し、毛根部分に熱のダメージを与えます。
毛根には毛母細胞と呼ばれる毛を作り出す細胞がありますが、レーザーの熱によってこの細胞が破壊されるとムダ毛が再生しなくなり、
半永久的な脱毛効果を得ることができます。

 

メラニンがなければレーザーの効果は発揮されませんので、もともとムダ毛にメラニンが存在していない生まれつきの金髪の人はレーザー脱毛での脱毛は不可であり、
また日本人であっても色素の薄い産毛部分に対してはレーザーの作用が出にくいことがありますので、その点はあらかじめ理解した上で施術に臨みましょう。

 

なぜ複数回の施術を行わなければ完全にムダ毛をなくすことができないかというと、ムダ毛は一定の周期で生え変わっており、1回では少量のムダ毛しか処理できないためです。

 

ムダ毛が生え替わる周期は約2~3ヶ月ですので、1回ごとの施術は2~3ヶ月ごとに行うことになります。
1回で脱毛できるムダ毛の量は全体のうちの2割程度とされていますので、しっかりと作用が現れれば最短で5回程度ですべてのムダ毛を処理することが可能です。

You Might Also Like