光脱毛をする時期っていつがいいとかあるの?いつでもできる?

これから光脱毛を始めたいという初心者の方から寄せられる疑問の一つが、光脱毛をする時期についてです。
すべきタイミングはあるのでしょうか。

 

始める時期としては秋から冬、タイミングとしては思い立ったらすぐがいいでしょう。
まず秋から冬が始め時の件に関してですが、これは光脱毛のお手入れの仕組によります。
黒い色に反応する光を使って毛根だけにダメージを与えて脱毛を進めます。黒い色にだけ反応して熱処理するという方法なので肌を傷付けずにお手入れできます。

 
この光は黒い色に反応することに注目してください。
夏場など気を付けていても日に焼けてしまうことは多いでしょう。
顔は焼かないように念入りにUV対策をしているけれど、体は怠りがち、となるとどうしても日焼けしてしまいます。
日に焼けた肌はこんがり小麦色になりますが、これは肌内部で黒色のメラニン色素が大量発生しているからです。
つまりこの状態で光を照射すると、肌内部のメラニン色素に光が反応してやけどをする恐れがあります。
そのため紫外線が強くて日焼けしやすい夏場の施術はおすすめできないのです。

 

それだけではありません。
光脱毛後の肌は非常にデリケートです。
乾燥を防ぐように保湿ローションなどを塗ってはもらえますが、敏感になった肌に強い紫外線は大敵です。
通常なら問題なくても、照射直後の肌にとっては大きなダメージともなりかねません。そういったことから紫外線の弱い秋から冬がベストなのです。

 

思い立ったらすぐのタイミングがベストの理由は、脱毛は期間を要するからです。
毛周期に合わせて照射しないといけないので、同じ部分であれば2、3ヵ月おきの照射となります。それを数回繰り返すには1年は期間を要します。
そのため思い立ったらすぐに始めるべきなのです。

You Might Also Like